オープン懸賞とクローズド懸賞について

商品・サービスの購入や認知促進を目的とした販促活動のプレミアムキャンペーンは、誰でも応募が可能な「オープン懸賞」と、商品の購入者を対象とした「クローズド懸賞」に分けられます。

懸賞には直接的かつ即効的な販促効果が期待できることもあり、多くの企業で取り入れられている手法です。

キャンペーン内容に合わせて懸賞方法を使い分けることで、お客様に喜ばれる販促活動が行えます。

下記では、オープン懸賞とクローズド懸賞の基礎知識をご紹介します。

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主な内容
  ■オープン懸賞とクローズド懸賞の違い
  ■景品限度額
  ■景品表示法による景品規制
  ■景品の定義
  ■景品に該当しないもの
  ■ネットでの懸賞について

オープン懸賞、クローズド懸賞の基礎知識がまとまった資料のダウンロードリンク

クローズド懸賞とは

クローズド懸賞の紹介。購入やサービスの利用をした方に権利が付与されるものがクローズド懸賞。

応募条件に商品の購入やサービスの利用などが必要な懸賞がクローズド懸賞です。

クローズド懸賞は景品表示法により、「一般懸賞」「共同懸賞」「総付(そうづけ)」の3つに分類され、それぞれ景品類の上限額が設定されています。

商品についたシールなどを集めて応募する形式や、その場で当選判定が可能なスクラッチカード・三角くじなどのインスタントウィン、店頭での福引きなどがあります。

オープン懸賞とは違い、商品・サービスの継続的な購入や利用を目的とした懸賞です。

抽選券にQRコードを添付することでサイトへ誘導できるなど、クロスメディアとの相性が良いのもクローズド懸賞ならではの魅力です。

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クローズド懸賞で使えるスクラッチくじ。銀(シルバー)スクラッチとカスが出ないダストフリー(エコ)スクラッチの2種類がある。

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オープン懸賞とは

オープン懸賞とは。クローズド懸賞との違い

キャンペーンを行う企業が広く応募者を募集し、クイズ形式やアンケート形式などにより抽選で景品を進呈する懸賞をいいます。

オープン懸賞では商品の購入やサービスの利用を応募条件にはしていません

同様に店舗への来店も条件とせず、ホームページやハガキなどで、どなたでも応募することができます。

オープン懸賞はどちらかと言えば、商品・サービスを広く認知させることが目的で、主にテレビやインターネットなどで広告を行います

広く告知をするオープン懸賞においてはレスポンス率が低くなりがちなため、いかにしてレスポンス率を上げていくかが課題となります。

また、スマホ向けの施策は必須となっている今では、紙媒体とWebとを連携させることでより多くの人に訴求できる施策に取り組む企業が増えています。

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  ■オープン懸賞とクローズド懸賞の違い
  ■景品限度額
  ■景品表示法による景品規制
  ■景品の定義
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価格などに関するご質問も、お気軽にお問い合わせください。

【お問い合わせはこちらから】https://www.ko-ma-tsu.co.jp/contact/

会社名 株式会社小松総合印刷
住所 〒396-0029 長野県伊那市横山10955−1
TEL 0265-72-3129
FAX 0265-73-6625
URL https://www.ko-ma-tsu.co.jp/
資本金 2,100万円
事業内容 総合印刷業兼情報発信業
取扱製品 圧着DM スクラッチカード 三角クジ 圧着くじ 可変印刷製品 バリアブルカタログ
代表者氏名 代表取締役 小松 肇彦
創立 1963年10月
従業員数 30名
取引銀行
  • 八十二銀行 伊那支店
  • 長野銀行 伊那東支店
  • アルプス中央信金 本店
アクセス
  • 中央道伊那ICより車で15分
  • JR飯田線伊那市駅より車で15分