部署・社員紹介 【営業部・デジタル処理部】 営業部 その他インタビューはこちらから 営業部:塩原 実 小松総合印刷の営業部は「売れる仕組みのお手伝い」をキャッチフレーズに、クライアント様の販売促進のお手伝いをしており、「モノ」ではなく「コト」を提供しています。 印刷会社ではあるのですが、販促支援が根本にある為、印刷物だけでなくIT構築やWEB、メルマガ、SNSなど様々なツールを使って、如何にクライアント様の販促効果を上げることができるのか、問題解決できるのかを大切にしています。 最近ではスマホの普及やITの進化により、数年前の販促方法では効果が出にくくなり、クライアント様も困っている状況が見受けられます。 そのような状況の中、当社では印刷会社という枠に捉われず、印刷物(紙)に対してデジタルを組合せ、訴求内容がより消費者に届き、より消費者の心を動かすような施策や企画を提案しています。場合によっては印刷物は必要なく、デジタル施策のみの提案をする事もあります。 私は今年で10年目になりますが、世間の変化はとても速く、それに伴ってニーズも変わります。入社時と比べると提案に使っているツールや商材が全く異なっていることが変化の速さを物語っています。 世間の変化に合わせ、新しいサービスや製品を考え、それを具現化していくというスタイルが我が社の強みであり魅力でもあります。勿論、新しいサービスやツールを組合せる際に、情報収集や仕組みの構築は誰かが正解を教えてくれる訳でもなく、大変だと思う事もありましたが、仕事としてやりがいを感じていますし、その仕組みをお客様が採用してくださった際、世間の販促に貢献できたという大きな達成感があります。 また、大変な分知識の幅が広がり、今ではセミナー講師を担うまで成長できました。他の印刷会社ではこういった成長は出来なかったと思います。