販促担当者が知っておくべき「5-2-2-1の法則」ってなんだ?

DMを発送してもなかなか反応率が伸びてこない・・・売り上げに繋がらない・・・・
そんなお悩みの声をよく耳にします
ダイレクトメール施策を成功に導くためにどのように企画していけばよいのか、
今回はそのヒントとなる法則に注目してみたいと思います。

「40:40:20の法則」
「5-2-2-1の法則」

共にダイレクトマーケティングにおける重要度を表したものです。

「40:40:20の法則」とは、ダイレクトマーケティングにおいて著名なエド・バーネット氏が提唱した法則です。
「ターゲット:オファー(提供価値):クリエイティブ」はそれぞれ「40:40:20」の割合で重要度が割り振れるというものです。

「5-2-2-1の法則」は40:40:20」の法則をベースにDM施策の実情に即して考えられており、「タイミング」が追加されています。
「ターゲット:オファー(提供価値):タイミング:クリエイティブ」が「5:2:2:1」の割合で重要になるというものです。

 

要素それぞれの内容は以下の通り

ターゲット:購入に繋がりそうな顧客のプロファイリングができていること

オファー:求めている価値(商品・サービス・特典)を提供できること

タイミング:購買意欲が高まっている時にアプローチできること

クリエイティブ:目に留まり、メッセージが確実に伝わり、行動を喚起させることができること

 

このように、DM施策を考える上で重要な要素を押さえておくことは、施策を成功に導くために非常に大切です。

大切なのは分かったけど、どうやってこの情報を集めればいいんだ?
そう思われた方はぜひ一度ご相談ください!

弊社では、高いレスポンスで顧客情報収集率を向上させるDMツールや、
顧客行動をログとして蓄積することで見込顧客リストを抽出するMAツールの制作、
顧客の心をつかむクリエイティブ提案、オファー提案を行っております。

お問合せはこちらから

 

 

DMとWebを連携させることで顧客の行動を見える化します!

デジくじ

DMの効果を測りたい、Web施策につなげたい!そんな方はぜひ一度ご相談ください!

マーケティングオートメーション FAX内蔵圧着
定番圧着DM 店頭誘導型DM
カラーバリアブル印刷 チケット内蔵圧着
   

会社名 株式会社小松総合印刷
住所 〒396-0029 長野県伊那市横山10955番地1
TEL 0265-72-3129
URL https://www.ko-ma-tsu.co.jp/
取扱製品 圧着DM 圧着くじ バリアブル印刷 宛名印字 発送代行 スクラッチ 圧着はがき