小松総合印刷通信 vol.53

DM大賞入選いたしました!

株式会社小松総合印刷

小松太郎  様

お世話になっております。小松総合印刷です。

先日、ダイレクトメールの認知、企画・表現技術の向上を目的として、日本郵便株式会社様が主催している全日本DM大賞の発表がありました。

DM大賞2016
当社は今回、初めての試みとして1作品の応募を行いました。

応募総数は625作品。

一次・二次審査を通過し最終審査まで進み、

26作品のファイナリスト入選となりました!

入選作品はこちら!デジくじ

「パーソナライズ化とクロスメディアで休眠顧客を掘り起こす!」
既存DMのマンネリ化解消を目指し、パーソナライズ化とデジタルギミックを活用しました。
お客様の名前を画像に溶け込ませるパーソナライズ化で視覚的なインパクトを与え、注意を引き付けます!さらにスマートフォンの普及を考慮し、デジタルコンテンツでの訴求、デジタルクーポンによる店舗誘導を試みています。
また、QRへのアクセスからHPへ誘導することにより、Webでのより深い商品訴求を可能としています!

http://www.ko-ma-tsu.co.jp/directmail/dma/

導入経緯

以前の施策は当初、「ご当選DM」として反応率も良く、注目のDMでした。
しかし、マンネリ化や世の中の移り変わりと共に効果も低下。
ついには、レスポンス3%台まで落ち込んでしまいました。
とはいえ、毎月実施しているメイン企画のDMなのでやめるわけにもいきません・・・

そこで、当社へご相談をいただきご提案の運びとなりました。
DMとしてのインパクトと「アクションしたい!」と思わせるギミックを考えました。
イメージバリアブル(DM上部のお名前をカラーで可変)でインパクトを付け、個別QRコードを発行しWEB内もパーソナル化しました。
結果的に、QRコードのアクセス率7%、レスポンス率8%。と大成功!
個別QRコードなので、アクセス状況を集計して顧客行動を分析することもできました。
現在、次の課題に向かって疾走中です!

http://www.ko-ma-tsu.co.jp/directmail/dma/

利用者さまの声

「自分の名前が入っているので思わず手に取った」
「面白いDMが届いた!」
こういった、うれしいお知らせもいただけました。

詳しいご説明が必要な方は、お問合せよりご連絡ください。
お問合せ、お待ちしております!

本作品で使用した弊社サービス「デジくじ」はこちらから
http://www.ko-ma-tsu.co.jp/directmail/dma/degikuji/

ペーパーDMとデジタルの融合 マーケティングオートメーションサービスDMAはこちらから
http://www.ko-ma-tsu.co.jp/directmail/dma/

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