DM大賞入選いたしました!
株式会社小松総合印刷
小松太郎 様
お世話になっております。小松総合印刷です。
先日、ダイレクトメールの認知、企画・表現技術の向上を目的として、日本郵便株式会社様が主催している全日本DM大賞の発表がありました。
当社は今回、初めての試みとして1作品の応募を行いました。
応募総数は625作品。
一次・二次審査を通過し最終審査まで進み、
26作品のファイナリスト入選となりました!
入選作品はこちら!
「パーソナライズ化とクロスメディアで休眠顧客を掘り起こす!」
既存DMのマンネリ化解消を目指し、パーソナライズ化とデジタルギミックを活用しました。
お客様の名前を画像に溶け込ませるパーソナライズ化で視覚的なインパクトを与え、注意を引き付けます!さらにスマートフォンの普及を考慮し、デジタルコンテンツでの訴求、デジタルクーポンによる店舗誘導を試みています。
また、QRへのアクセスからHPへ誘導することにより、Webでのより深い商品訴求を可能としています!
http://www.ko-ma-tsu.co.jp/directmail/dma/
以前の施策は当初、「ご当選DM」として反応率も良く、注目のDMでした。
しかし、マンネリ化や世の中の移り変わりと共に効果も低下。
ついには、レスポンス3%台まで落ち込んでしまいました。
とはいえ、毎月実施しているメイン企画のDMなのでやめるわけにもいきません・・・
そこで、当社へご相談をいただきご提案の運びとなりました。
DMとしてのインパクトと「アクションしたい!」と思わせるギミックを考えました。
イメージバリアブル(DM上部のお名前をカラーで可変)でインパクトを付け、個別QRコードを発行しWEB内もパーソナル化しました。
結果的に、QRコードのアクセス率7%、レスポンス率8%。と大成功!
個別QRコードなので、アクセス状況を集計して顧客行動を分析することもできました。
現在、次の課題に向かって疾走中です!
http://www.ko-ma-tsu.co.jp/directmail/dma/
「自分の名前が入っているので思わず手に取った」
「面白いDMが届いた!」
こういった、うれしいお知らせもいただけました。
詳しいご説明が必要な方は、お問合せよりご連絡ください。
お問合せ、お待ちしております!
本作品で使用した弊社サービス「デジくじ」はこちらから
http://www.ko-ma-tsu.co.jp/directmail/dma/degikuji/
ペーパーDMとデジタルの融合 マーケティングオートメーションサービスDMAはこちらから
http://www.ko-ma-tsu.co.jp/directmail/dma/
配信をご希望の方はこちら ▶︎▶︎▶︎