弊社ARサービスの特徴
- 専用アプリが不要!
- ARサービスの多くはスマートフォンへ専用のARアプリのインストールが必須となり、それがサービス体験のハードルを高くしていました。
- 弊社のARサービスはブラウザ上のカメラで読み取るwebARとなります。最初にスマートフォンのカメラでQRコードを読み取り、ブラウザが立ち上がれば利用可能。スマートフォンとネット環境だけあればお手軽に体験していただけます。
- プリントとARをワンストップで提供可能!
- 印刷とARをそれぞれ別の会社に依頼をする必要がないため、短納期でのイベント実施やスムーズな案件進行が可能です。
- 特殊印刷との組み合わせも可能!
- 弊社の得意とする「ダイレクトメール」や「くじ」はARと相性が良く、販促の効果を更に向上させることが期待されます。自社HPやECサイトへ遷移させるツールとしても活用いただけます。
AR体験いただけます!
まず以下QRコードスマホカメラで読み取っていただき、ブラウザが立ち上がりますのでQRコード下の弊社ロゴを読み取ってください。弊社のCM動画が流れます。(音声が出ますのでご注意ください。)
■注意事項
・お客様のスマートフォンの仕様・利用状況によっては、カメラが起動しない場合があります。
・パソコンやタブレットからご参加いただくことは出来ません。スマートフォン専用の体験となっております。
ARプロモーション事例
AR(Augmented Reality)は、現実空間にデジタル要素を組み合わせ、消費者が日常の中で手軽に「体験」できる新しいプロモーション手法です。ここでは、各業界における成功事例をご紹介します。
1. 食品業界
新商品や限定品の認知度を拡大するために、ARが効果的に活用されています。パッケージにスマートフォンをかざすだけで、3Dのキャラクターが登場したり、商品の特長を解説する動画が再生されるなど、インパクトのある体験を提供できます。
2. アパレル業界
ARを使った「オンライン試着」や「コーディネート提案」が注目されています。ユーザーは自宅で自分に合った服をバーチャルに試着できるため、購買意欲を高める効果が期待できます。
3. エンタメ業界
映画、アニメ、ゲームといったエンタメ業界でもARが積極的に採用されています。キャラクターが現実世界に登場したり、特別な3Dモデリングが楽しめるため、ファンのエンゲージメントを高め、SNSでの拡散が期待されます。
ARプロモーションとは?
AR(拡張現実)は、現実空間にデジタルコンテンツを重ね合わせ、ユーザーが実際の環境にいながら新たな体験を得られる手法です。VR(仮想現実)がユーザーをデジタル空間に誘うのに対し、ARは実際の場所にデジタル要素を「追加」するため、より日常生活に溶け込みやすいのが特徴です。
ARプロモーションのメリット
- WEB・SNSとの親和性が高い
ARはスマホで気軽にアクセスでき、さらにSNSシェアが簡単なので、認知拡大に適しています。 - 購買意欲の向上
家電や家具など実際に設置した際のサイズイメージをもたせるなど、実際に商品やサービスを「体験」できることで、購買意欲が高まるのが魅力です。 - 広告効果が高い
静止画だけでなく動画、3Dモデルも表示することができるので、視覚的インパクトが強く、SNSでの拡散性もあるため、広告効果が非常に高いです。
ARプロモーションのデメリット
- デバイスやOSによる制約
古いデバイスやOSではAR機能が制限されることもあり、全ユーザーに同じ体験を提供するのが難しい場合があります。 - 開発コスト
本格的なARコンテンツの制作には高度な技術と費用が必要です。また、運用やメンテナンスにもコストがかかりますが、費用対効果を意識して質の高い体験を提供することが成功のポイントです。
ARプロモーションを成功させるためには
- ターゲット層に合わせた手法選択
ユーザーのデジタルリテラシーに応じた最適なAR施策を設計することが重要です。 - 使いやすい設計
操作が簡単で直感的に利用できるAR体験は満足度を高めます。スムーズで簡単に操作できるインターフェースが成功のカギとなります。 - 専門の制作会社に依頼
専門の制作会社に依頼することで、安定した運用と高品質なコンテンツの提供が可能です。
小松総合印刷のARプロモーションサービス
弊社では、企業様の目的に応じたオリジナルARプロモーションを企画・制作・運用まで一貫してご提供しています。独自のAR技術と豊富な事例をベースに、WebARを活用したキャンペーン、3Dモデルやフォトフレームなど多様なAR施策をご提案します。
ARプロモーション導入にご興味をお持ちの方は、ぜひ小松総合印刷のお問い合わせページからお気軽にご相談ください。