商品・サービスの購入や認知促進を目的とした販促活動のプレミアムキャンペーンは、誰でも応募が可能な「オープン懸賞」と、商品の購入者を対象とした「クローズド懸賞」に分けられます。
懸賞には直接的かつ即効的な販促効果が期待できることもあり、多くの企業で取り入れられている手法です。
キャンペーン内容に合わせて懸賞方法を使い分けることで、お客様に喜ばれる販促活動が行えます。
下記では、オープン懸賞とクローズド懸賞の基礎知識をご紹介します。
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主な内容
■オープン懸賞とクローズド懸賞の違い
■景品限度額
■景品表示法による景品規制
■景品の定義
■景品に該当しないもの
■ネットでの懸賞について
クローズド懸賞とは
応募条件に商品の購入やサービスの利用などが必要な懸賞がクローズド懸賞です。
クローズド懸賞は景品表示法により、「一般懸賞」「共同懸賞」「総付(そうづけ)」の3つに分類され、それぞれ景品類の上限額が設定されています。
商品についたシールなどを集めて応募する形式や、その場で当選判定が可能なスクラッチカード・三角くじなどのインスタントウィン、店頭での福引きなどがあります。
オープン懸賞とは違い、商品・サービスの継続的な購入や利用を目的とした懸賞です。
抽選券にQRコードを添付することでサイトへ誘導できるなど、クロスメディアとの相性が良いのもクローズド懸賞ならではの魅力です。
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オープン懸賞とは
キャンペーンを行う企業が広く応募者を募集し、クイズ形式やアンケート形式などにより抽選で景品を進呈する懸賞をいいます。
オープン懸賞では商品の購入やサービスの利用を応募条件にはしていません。
同様に店舗への来店も条件とせず、ホームページやハガキなどで、どなたでも応募することができます。
オープン懸賞はどちらかと言えば、商品・サービスを広く認知させることが目的で、主にテレビやインターネットなどで広告を行います。
広く告知をするオープン懸賞においてはレスポンス率が低くなりがちなため、いかにしてレスポンス率を上げていくかが課題となります。
また、スマホ向けの施策は必須となっている今では、紙媒体とWebとを連携させることでより多くの人に訴求できる施策に取り組む企業が増えています。
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主な内容
■オープン懸賞とクローズド懸賞の違い
■景品限度額
■景品表示法による景品規制
■景品の定義
■景品に該当しないもの
■ネットでの懸賞について
どのくじを使ったらいいの?こんなくじは作れない?など、
お打ち合わせをご希望の方はぜひお問い合わせください。
オンライン商談も承ります。
懸賞に必要なSPツールの制作は弊社までご依頼ください。圧着はがきやDM、スクラッチの印刷を行う弊社では、プレミアムキャンペーンに活用できる三角くじの制作も行っています。
圧着技術を取り入れた弊社オリジナルの三角くじは、切り取る際の開封の手間がないため、気持ちよく開封することができます。使う分だけ剥がして使用できるシートタイプの三角スピードくじもご用意しています。
また、スマホで銀スクラッチを再現する「デジタルスクラッチ」もご用意しております。デジタルの良さであるログ取得も可能ですので、「誰がいつくじをひいた」というログも取得できます。景品の電子ギフトの手配も可能ですので、簡単にキャンペーンを開始いただけます。
価格などに関するご質問も、お気軽にお問い合わせください。
【お問い合わせはこちらから】https://www.ko-ma-tsu.co.jp/contact/
会社名 | 株式会社小松総合印刷 |
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住所 | 〒396-0029 長野県伊那市横山10955−1 |
TEL | 0265-72-3129 |
FAX | 0265-73-6625 |
URL | https://www.ko-ma-tsu.co.jp/ |
資本金 | 2,100万円 |
事業内容 | 総合印刷業兼情報発信業 |
取扱製品 | 圧着DM スクラッチカード 三角クジ 圧着くじ 可変印刷製品 バリアブルカタログ |
代表者氏名 | 代表取締役 小松 肇彦 |
創立 | 1963年10月 |
従業員数 | 30名 |
取引銀行 |
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