【開封率アップ】DMの効果測定と評価を知りたいなら

ダイレクトメール施策をずっとやってきた、しかし最近見直しを考えている。
そういった声をよく聞きます。
Web検索でも「DM 効果」や「DM 開封率」などのワードで流入して来られる方も多いです。
詳しくお話を聞いていくと「効果がわからない」「反応が取れない」ことが一番のネックになっているとのこと。
ビジネスにおいて費用対効果がとれないのは致命的ですね。

たしかに従来のDMは送って終わりのものが多くを占めていました。
それには二つの大きな要因があります。

○業務の負担から
制作発送までで手いっぱいになり、送って満足してしまっていたパターン。

○紙媒体の特徴から
実物を手に取ることができ、高い訴求力を持つ紙媒体ですが、そのDMを見たかどうかはその人しか分からないパターン。

そこで活用するのがレスポンスツール付きDMです。
可変印字されたクーポン券をDMに付けることで、店頭などで回収した際にどなたが反応したのかが明らかになります。
また、返信用のFAX用紙を貼り付けておくことで、チェックをすればすぐ返信できるようにし、返信のハードルを下げます。このように回収したデータを購入顧客などの情報と紐づけることにより、利用価値の高いデータを得ることができます。
DM自体に返信の返ってきやすい、レスポンスのとりやすい工夫を施すことにより、効果を測り、施策を成功させます。

チケット内蔵DM

小松総合印刷ではさらにその先の効果想定をご提案いたします!
デジタルとの組み合わせにより、詳細な効果想定を実現いたします!

紙ベースの効果想定では、購入に至らなかった「見込み客」の把握は難しい課題となっておりました。
そこで顧客の行動をトレースできるデジタル施策と組合わせることによって、見込みリストの抽出を可能にします。
ユニークなQRコードを用いてスマートフォンへとつなげることで、誰が・いつ・どのページを見ているのかが判明します。
そして、各アクションに点数を付ける(スコアリング)ことで、顧客の熱を見える化すれば販促費用を有効に使うことができるようになります。

DM施策は発送代も含めれば高いコストの掛かる施策ではありますが、手元にリアルな媒体を直接届けられるという大きな強みがあります。
だからこそ、送って意味のある顧客を見極め、送る必要があります。

顧客リストをひとくくりにするのではなく、それぞれの興味度合いを見極め、それぞれのステージに合った施策をご提案させて頂いております。
ダイレクトマーケティングでお困りのことがございましたら、弊社までお気軽にお問い合わせください。

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DMとマーケティングオートメーションを組み合わせました!

デジくじ

DMの効果を測りたい、Web施策につなげたい!そんな方はぜひ一度ご相談ください!

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